blog・講座・イベント

2023-09-02 13:42:00

【受付終了】元トップアスリートが教える今野式おもしろくってわかりやすい解剖学・骨格系を学ぶ(骨・筋肉)

解剖学では、骨のことを骨格という言い方で呼びます大腿骨
※私の講座では<骨編>としています。

 


「解剖<骨格>を学んでます!」
頭蓋骨頭蓋骨を「ずがいこつ」ではなく
「とうがいこつ」って呼ぶと
「この方知ってる」って思われるらしいほね

医療用語を使う人はかっこいいみたいなパチパチ
知ると使いたくなるみたいなひひ

私のWS・講座では極力医療用語を使わず
医療用語が理解できるようにすすめます。

ちょっと小話

「ハムを痛めて(ハムストレングス※)」
っていうスポーツ選手が多いし
※大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称
でも詳しく聞くと
「ももの後ろのこの辺」って言う(笑)

「臀部(おしり)が痛いんです」って医療系関係の方
腰痛からの痛みを言うときに使う

「PMS(月経前症候群)なんで~」などなど

あるある、みたいですが、良くある話!

こんな時、さらりと対応出来るといいですねすごい

インナーマッスルを鍛えたい
腹筋をシックスパックに割るにはどの筋肉をどのように使うとか

腰痛を緩和、改善する場合のホームケアのアドバイなど

顔のたるみ、シミしわのアプローチ

間接リウマチ、糖尿病など


解剖学を知ると対応できます。

していいこと悪い事が判断できます。

この身体の状態にはこの場所みたいなピンポイントと
トータルで見ることが正しく出来ます。

 

解剖を学ぶ、基本、基礎を知るって大変に思うけど

旅行に行く前に「るるぶ」を読んで旅行に行くのと同じ
地図なしでは迷ってしまいます。

楽しむために下準備、知っておくということなんです。

身体を楽しむって語弊があるかもしれないけど
私は、いつもまじめに楽しく身体を向き合ってます。

新しい発見にワクワクドキドキ、毎回が勉強でもあります。

60兆の細胞で出来ている
日々再生修復を繰り返す人体に触れているのだから
よく観察してその時に一番ベストな施術をします。

医者ではないので診断は出来ないけど、医者にかかる位ではない不調!

医者から「様子みましょう」「老化ですね」的な、
悪化してから来い、末期にならなきょ見ないみたいな
つらくて行ったのに「検査の為1週間後検査しましょう」
「今、つらいんじゃ怒り」みたいな

※けしてドクター批判ではありません。すみませんごめんなさい

いけませんねっ 
毒は、いやっためになる話は(笑) 講座・ワークショップ用にします ひひ

 


正しい知識と施術で、セラピストがこれから活躍して
「未病」「慢性」の方をサポートしましょう!


  
 

私「筋肉と骨」が好き

 

体育会系は、やっぱりマッスル

人は強制されると嫌だけど(笑) 
興味がで出すと面白くって止まらない犬?

一度、脳にスパルタしたのでもう一度学ぶと案外すんなり入ってきて

こんな覚え方、学び方って面白いって

そんな私に、お声がかかり

好きな事は、喋りたいし、伝えたいから!!

解剖学ワークショップはじめました!

それに、知ってると知らないとでは大違いなんだから!

もったいないよ!って私は思いますし実感します。

だからそのお手伝いが出来ないかと!


解剖生理学を知らないセラピストが多いってよく言われますが

知らないんじゃなくって
一応はなんとなく知っている位のレベルで
さらに解剖学を知るのなんて
学ぶ場所がない、どう学べはいいのかわからないっていうのが
正直な所だと思う

 


セラピストのことを無資格者っていうけれど・・・

もう一声、もっと言い返してやりたいけど「ピー」っとします(笑)
ここは、ワークショップ、講座で話します(話すのか!!)

私の講座、ワークショップは
解剖が、嫌いだった私が何故好きになったのから始まり
興味がわいて、ワクワクするからもっと知りたいにつながります。

解らないがわかるから、楽しいんです

しかも実物大骨模型を使って体感型なので
印象に残って忘れない

夏の楽しい思い出のように花火。


難しい解剖の本読む前に
解剖を学びたいビギナー様タママ二等兵のマーク

「今野塾においで!!」(塾じゃないけど)

 

こんなにも、爆笑しながら学ぶんだから
面白クッズの筋肉Tシャツ登場マッチョ

お会いできますこと楽しみにしております!

日時: 年 月 日()(入室はAM9:45より)

午前:骨の部  AM10:00~PM12:30(2時間30分)
午後:筋肉の部 PM13:30~PM16:00(2時間30分)

★お昼ご飯は、お弁当を各自でご用意下さい。

受講費
午前:6500円
午後:6500円
午前・午後セット:12000円

【当日、お持ちいただくもの 服装のご用意】
・筆記用具 ・スリッパ(室内履き)
服装は動きやすい服装でお越しいただくか、
会場でお着替えができますのでご持参ください。

 

会場: アーキュポイント鍼灸治療院  042-722-5004
東京都町田市森野1-23-2河内ビル2階-B
小田急線 町田駅西口3分
http://www.acupoint.jp/
 

Today's Schedule